6月, 2023年

白山

2023-06-19

今年も白山へ花を見に行きます。花の百名山、今年は少し時期を早めて計画しました。平瀬道より入山します。

時期    7月8日、土曜日

集合    朝4時、旧福野行政センター南側駐車場

担当    内山和雄  電話 080-5855-1358 SMSにて

その他   当日、天候不良の場合は予備日22日(土)に変更の可能性あります。

追記   当日は天候不良が予測されるため予備日の22日(土)に延期します。これにより22日の参加希望あれば再度SMS又はLINEにて連絡ください。よろしくお願いします。

山行報告  男女6名にて行って来ました。梅雨明け宣言の翌日で大勢の登山者がいましたが登るにつれ期待通りの花、花、花、見事ですね。昨年も同じ時期に来ましたが今年は花の種類、量ともに多く感動しました。6名のうち3名は室堂までで3名は山頂から「お池めぐり」をしました。初めてでかなりの感動でした。花の時期には毎年来たい花の白山でした。

7月、8月登山予定

2023-06-18

7月2日(日) 赤兎山

7月8日(土) 白山

7月15日(土)~16日(日) 薬師岳

7月23日(日) 豊吉川(遡上)

7月23(日)~24(月) 蓮華岳

7月30(日) 百四丈滝

8月26(土)~27(日) 五竜岳

薬師岳

2023-06-13

この夏、薬師岳に一泊二日で行きませんか?。

日時     7月15日(土)から16日(日)、一泊二日

集合     15日、朝4時、旧福野行政センター南側駐車場

担当     永森 瑞恵 (連絡先は会員名簿を見てください。)

参加申込   5月7日、13時までに担当者へ

内容    小屋泊り一泊で夏山ハイシーズンは混むことが予想されるため申込締切が早くなっています。宿泊小屋は太郎平小屋です。また小屋泊りでなくテント泊(テントは自前です)を希望する場合は申込時に話してください。太郎平キャンプ場になります。またサブ担当は 高田 信 です。16日の福野帰着予定は20時頃です。

山行報告   男女9名で薬師岳に登頂しました。。梅雨時で空模様が心配でしたが雨は初日の10分くらいで涼しく登りやすい天候で太郎山まで登頂しました。2日目は時々青空が顔を出し雲の隙間から見える尾根と雲の平、水晶岳、鷲羽岳、黒部五郎岳、北ノ俣岳に感動の声、いつかは登頂したいとの夢を膨らませながら全員無事に下山しました。

赤兎山

2023-06-11

今年は兎年です。福井県勝山市と石川県境の赤兎山へ行きます。この時期はブナの新緑からササユリ、ニッコウキスゲが見れ人気の山です。標高1,628m、赤兎平まで約2時間です。

日時    7月2日、日曜日

集合    朝6時30分、旧福野行政センター南側駐車場

担当    内山和雄  電話 080-5855-1358  SMSにて

報告   昨日、6名で行きましたが国道157号から林道に入り料金所で閉鎖されていました。看板を見ると雨で道路が崩れ通行不可との案内でした。6台くらい駐車がありましたがこの方たちは2時間ほど歩いて登山口へ向かったと思われます。残念でしたが私たちは今回中止にしました。10月頃に延期しようかと思います。

Copyright(c) 2024 福野山岳会 All Rights Reserved.Designed by o2BusinessTheme