8月, 2023年

10/22 (日) 負釣山(交流登山)

2023-08-22

南砺市山岳協会・秋の交流登山は入善町の負釣山へ行きます。この山は標高こそ959mと高くはないですが途中固定ロープや梯子を登るような急坂もあり低い割には変化に富んだ人気の山です。

日時    10月22日、日曜日

集合    朝7時、福野体育館前駐車場(交流登山のためいつもと違います)

担当    竹本武司  電話 090-4681-9088 SMSにて

山行報告  参加者は福野8名、福光4名、城端10名で計22名でした。前日の雨模様と打って変わって秋晴れの素晴らしい天気に恵まれ各山々、朝日岳・剱岳・五竜岳・鹿島槍ヶ岳などの高峰は前日の降雪で白く望まれ空の青、雪の白、紅葉の赤と見事なコントラストを楽しむことが出来ました。山頂での昼食は鍋やコーヒーなどで交流を図りながら山談義で盛り上がりました。楽しい交流登山会でした。

赤兎山

2023-08-22

赤兎山、今年は兎年です。前回7月に計画しましたが道路崩落で登山口まで行けなかったので今回紅葉の時期に変更して行きます。山頂まで1時間40分、赤兎平までで2時間くらいです。紅葉もなかなか素晴らしいです。

日時    10月15日、日曜日

集合    朝6時、旧福野行政センター南側駐車場

担当    内山和雄  電話 080-5855-1358 SMS又はLINEにて

緊急連絡  15日、日曜日の天気が良くないため急ですが14日、土曜日に変更します。

山行報告   男女5名で行って来ました。天気も良く小原林道終点の登山口駐車場には70台くらいの車が居ました。登山道は歩きやすく整備され秋の紅葉を充分に満喫することが出来ました。登り時間が少なくても1600mの山頂に立て目の前に迫る白山や別山、大長山、経ヶ岳、荒島岳などを見渡せ、秋の1日を堪能することが出来ました。

爺ヶ岳

2023-08-21

富山・長野県境の爺ヶ岳へ小屋泊り一泊で行きます。大町市扇沢より柏原新道を歩き登り3時間半で「種池山荘」に着きます。ここで一泊します。尚、テント場があるので希望者はテント泊もできます。後立山連峰の盟主・鹿島槍ヶ岳を間近に、そして9月下旬は素晴らしい紅葉と北アルプスの大展望が楽しめます。

日時    9月23日~24日、土曜日・日曜日

集合    朝5時、旧福野行政センター南側駐車場

担当    永森瑞恵・高瀬浩文 (サブ)  電話番号は会員名簿を確認のこと

参加申込   小屋の予約があるので来る8月26日、13時まで永森へ連絡ください。但し小屋の予約状況により〆切を早める可能性あります。テント泊希望者はその時伝えてください。

山行報告   ゆるり山行「爺ヶ岳」6名の参加でした。1日目は種池山荘まで登り夜は満天の星空✰☆、1つ1つが大きく近くに見えました。2日目の早朝、後立山連峰の山肌が赤く染まるモルゲンロートの絶景に感動し爺ヶ岳から昇る朝日が綺麗でした。近くには険しく聳える鹿島槍ヶ岳や針ノ木岳、どっしりとした薬師岳、槍ヶ岳もお目見え。遠くには八ヶ岳連峰や富士山も見えました。360度パノラマの素晴らしい眺望と景色に感動し魅了された最高の山行きでした。大満足!!

黒斑山(浅間山)

2023-08-21

美しいコニーデ型活火山、浅間山を外輪山の黒斑山から見ます。素晴らしい眺めが期待できます。

日時    9月17日、日曜日

集合    朝4時、旧福野行政センター南側駐車場

担当    竹本武司  電話 090-4681-9088

焼岳

2023-08-21

新中ノ湯コースより焼岳(北峰)へ行きます。登りで標準3時間10分です。

日時    9月9日、土曜日

集合    朝5時30分、旧福野行政センター駐車場南側駐車場

山行報告  参加男女8名で行って来ました。登山口の中ノ湯温泉では予想を上回る車の数、100台以上か。やはり百名山で日帰り可能な山ですね。コツコツと歩き途中の広場から山頂部が見えた時は歓声でした。ただその後だんだんガスがかかり頂上からの眺望は良くなく残念でしたが皆さん無事に楽しく山歩きができ充実した一日でした。

9月、10月、11月登山予定

2023-08-20

9月9日 焼岳

9月17日 黒班山 (浅間山)

9月23日~24日 爺ヶ岳 (一泊二日)

10月15日 赤兎山

10月22日 負釣山 (交流登山)

11月5日 月ヶ原山

11月12日 天蓋山

11月 ?日 魚津 洞杉

Copyright(c) 2024 福野山岳会 All Rights Reserved.Designed by o2BusinessTheme