8月, 2022年

月ヶ原山

2022-08-23

恒例の月ヶ原山です。

日時    11月6日、日曜日

集合    朝6時30分、旧福野行政センター駐車場

担当    竹本武司   電話  090-4681-9088

小佐波御前山

2022-08-23

「負釣山」を計画していましたが登山口まで行く道路が工事中となり行けなくなりました。それで止む無く「小佐波御前山」に変更します。この山は誰でも歩ける気軽に楽しめる山です。猿倉山登山口から山頂まで2時間10分です。

日時    10月30日、日曜日

担当    内山和雄   電話 080-5855-1358

山行報告   参加者5名で行って来ました。標高が低いため紅葉のピークには少し早かったです。登り2時間余りのファミリー登山のような気軽さで歩きましたが初めての人もおられてその人にとっては新鮮だったようです。誰でも歩けるコースなので登山者も沢山いました。山頂展望所からの眺望は周りの木々が伸びて良く見えなかったことがちょっと残念でした。帰りに楽今日館にて入浴し帰路につきました。

白木峰・小白木峰

2022-08-23

秋の白木峰・小白木峰が草紅葉となりこれまた見事です。今回は大長谷第四発電所取水口より入山します。そして小白木峰から稜線歩きを楽しみ白木峰まで往復するコースです。秋の白木峰はまた夏のニッコウキスゲと違った趣があり楽しめます。

日時    10月15日、土曜日

集合    朝6時、旧福野行政センター駐車場

担当    内山和雄   電話 080-5855-1358

山行報告   参加者は11名(男5、女6)でした。秋の好天のなか取水口よりやや急登をジグザグで登り始めました。実は今日の参加者は健脚者が半数で好調なペースで歩きました。標高が上がるにつれて紅葉が進んでおり小白木峰からは秋本番になっており風衝地帯の見事な草紅葉を楽しみ山頂で食事をして浮島を見て下山しました。帰りに大長谷温泉にて汗を流して帰路につきました。

赤兎山

2022-08-23

石川県と福井県大野市の境にある赤兎山。小原集落林道から入山します。秋の紅葉もなかなか見事です。

日時    10月8日、土曜日

集合    朝7時、旧福野行政センター駐車場

内容    ①歩行距離は6.2㎞、標高差累計580m  ②コースタイム上り2時間、下り1.5時間  ③30分~40分に一度休憩します。  ④帰りに白峰温泉町総湯に入浴しますので準備を  ⑤登山口にて登山協力金1人400円要ります。 ⑥福野帰着予定は午後5時頃です。

担当    高木優始   電話  090-4682-9802

特記事項   緊急ですが今回の担当者が個人事情によりこの山行きに参加できなくなりました。誠に残念ですが今回は中止にすることをお知らせします。よろしくお願いします。

大辻山・交流登山

2022-08-23

今年の福野・福光・城端山岳会の交流登山は大辻山へ行きます。天気に恵まれれば山頂より北アルプスが近くに一望できます。上り標準2時間以内で山頂に着きます。当日の集合場所に注意してください。

日時    10月2日、日曜日

集合    朝7時30分、福野体育館前駐車場

雨飾山

2022-08-23

百名山の雨飾山へ行きます。なかなか人気のある山で特に紅葉の時期は登山者も多いと思います。ただ紅葉のピークには少し早い時期を選びました。行きましょう。

日時    9月25日、日曜日

集合    朝5時、旧福野行政センター駐車場

コース変更   小谷温泉口から入山する予定でしたが近年この雨飾山に登山した経験者から体験を聞きますと駐車場がかなり混むとのこと。日曜日でもあり紅葉シーズンの盛りで小谷温泉から入山する登山者が多いからです。それで熟慮の末今回は新潟県側の雨飾山荘から入山するコースに変更します。

担当    内山和雄  電話 080-5855-1358

山行報告   絶好の天気に恵まれ何と14名(男8、女6)の参加があり車4台で行って来ました。雨飾山荘からの入山に変更したので小谷温泉からの入山と比べれば登山者は少ないですがそれでも車30台ほどでした。予想通り紅葉のピークは10月中旬頃と思います。天気が素晴らしく良かったので山頂からは360度の大展望を満喫することが出来ました。遠く富士山までも。やはり人気のある山ですね。下山後、雨飾山荘で汗を流して帰りました。

金剛堂山

2022-08-23

金剛堂山へ行きます。いつもの慣れた栃谷からのコースではなく奥の東俣登山口から入山しいつもはあまり歩かない奥のコースを歩いてみましょう。中金剛までの往復コースです。

日時    9月18日、日曜日

集合    朝7時、旧福野行政センター駐車場

担当    竹本 武司   電話 090-4681-9088

例会の開催

2022-08-01

下記により例会を開催しますので役員以外の方でもご出席ください。

日時    8月21日、日曜日

時間    午後6時30分より

場所    福野産業文化会館1階サークル室

内容    9月からの計画について

Copyright(c) 2023 福野山岳会 All Rights Reserved.Designed by o2BusinessTheme